くんの台湾・高雄フォトライフ

台湾・高雄(たまに日本)の風景と撮影スポットを紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

栃木市大平山で3年ぶりの紅葉観賞

いつも11月は台湾なので、紅葉はなかなか見れないのですが、今年はギリギリ終わりかけの紅葉を見ることができました。 栃木市の大平山が栃木県で唯一12月でもまだ紅葉している場所ということで、行ってきました。 日光に比べたらかなり紅葉の規模が小さいの…

高雄鼓山洞 —期間限定公開の軍事遺跡—

今年の12月まで公開されている軍事遺跡へ行ってきました。 鼓山洞は柴山壽山の麓に作られた日本時代の防空壕で、戦後は中華民国の国民政府が取り調べや、拷問に使っていた場所です。 今は政府が管理をしていて、映画やドラマの撮影にも使われたりするそうで…

打狗英國領事館から見える西子灣

10年前初めて旅行で高雄で訪れた時以来の英国領事館。 あの日あいにくの雨で、しかも午前中に訪れたので夕景見れませんでしたが、今回は拝めました! とはいえ、この季節はpm2.5の影響で霞むので、夏の綺麗な夕景とはいかないのが悲しい。 こんな感じでモヤ…

中都濕地公園

高雄に戻ってから空気が淀んだ日ばかりで写真を撮る気になりませんでしたが、今日は久しぶりにカメラ持ってブラブラ。 そして撮った一枚がこれ。 まあ奥は霞んでますが、良しとします😎

筑波山

うちから見えているのに、行ったことのなかった筑波山へ行ってきました。 台風一過で快晴!空気も澄んでいたので、頂上から観る景色は本当に綺麗で感動でした。 昨日の大雨で氾濫してる川も。 夕景はため息が出るくらい綺麗でした。 男体山の向こうに沈む夕陽…

高雄の夕景シリーズ⑤ 高雄の北西部にある漯底山自然公園からの夕景

高雄の西子湾からの夕日は今までも何度も紹介してきましたが、今回は高雄北部にある漯底山自然公園の中の高台から観る夕景をご紹介。 この日は夕日が水面を照らす具合が本当に綺麗でした。 夕日が沈みピンクに染まる水田がまたいい感じです。 本格的に撮影し…

高雄燕巢にある泥火山

今日は台湾南部に点在する泥火山を見に行きました。 義理父のお友達が詳しくガイドしてくれたので泥火山についてとても勉強になりました。 でこれが今も泥を排出し続けている泥火山。 とても小さな山ですが、活火山だと思うと迫力があるように見えてきます。…

2019年の夏の夜は

今年の夏は本当によく雨が降りました。 特に夜になると激しく降り、その雨音で寝不足になることも。 でも雨の前の高雄の夜景も綺麗なんですよね✨ この撮影の後すぐに雨が降り出したので急いで帰りました〜🛵 <撮影日時> 2019. 9. 8 20:00 <撮影場所> 哨船…

最近人気の台南安平樹屋へ

台南は見どころがたくさんあるので、何度言っても飽きない街です。 今回はそんな中でも最近日本人にも人気な安平樹屋をご紹介。 一本のガジュマルの木が70年かけて、廃棄を覆い尽くしてしまった様子を見ることができるスポットで、まるで「天空の城ラピュタ…

屏東大鵬灣の夕景

高雄の夏空にそろそろお別れの季節。 高雄は暑い時期は長いのに、綺麗な夏空の期間はとても短いのが残念です。 ということで少し足を伸ばして屏東の大鵬灣へ。 大鵬灣にかかる橋の上から撮った夕日が今日一の写真です。 他はこんな感じ。 ↑東港方向 ↑手間は…

高雄に戻りましたが

高雄は連日の大雨。夏なのに写真が撮れないと思ってたら、戻ってから3日目の夕方に晴れました。 やっぱり高雄の夏が最高に好きです!

2019栃木の夏2

台湾に戻る前日に塩原のスキー場「ハンターマウンテン塩原」で夏の間1ヶ月間だけ開催されるゆりの博覧会、ゆりパークに行ってきました。 天候の関係でゆりは満開とはいきませんでしたが、とにかく周りの景色が綺麗なので、それだけでも感動しちゃいます。 リ…

栃木の夏

また1ヶ月ほど仕事で栃木滞在してました。 今日は週末に行った栃木の穴場観光地をご紹介。 最初はまだ梅雨が明ける前に行った湯西川温泉郷。 湯西川温泉駅へ向かう列車が鉄橋を渡るところをまず一枚。 そして温泉郷の奥地にある平家の里。 観光地としては少…

野柳地質公園

ずっと行きたかった台湾北部にある野柳。 やっと来れました。 北部の有名観光地の一つで、自然によって作り出された奇岩を眺めることができる場所です。 1番有名な岩が女王頭(クイーンズヘッド)と呼ばれるこの岩。 でもこれは良く知られている形ではないん…

高雄動物園駐車場横からの景色

うちから近いので、屏東の山まで見えそうな日の夕方はどうしても行きたくなる場所が万寿山橋。 寿山の中腹にある高雄動物園に行く途中にある橋なんですが、そこからの景色が凄く好きなんですよね。 今日はこれが一番良かったかな? 天候にかなり左右される景…

雨あがりの高雄

スッキリしない日の夕暮れに少しだけ日差しが出た時の高雄も好きなんですよね。 このまま冬まで澄んだ空気であってほしいです! <撮影日時> 2019. 6. 13 <撮影場所> 興國路 (忠烈祠の階段下)

澄清湖から見る高雄市内

今日は5年ぶりに澄清湖へ。 高雄市内で一番大きな人造湖で、周りは緑豊かな公園になっています。 湖の隣には澄清湖棒球場(スタジアム)が。 中華風の中庭、そして向こうにこの日の目的地、中興塔が見えます。 この公園の中にある7階建ての中興塔からの眺め…

夏の西子湾②

毎年夏になると何度も足を運ぶ西子湾。 空と雲と光の具合をチェックしながら毎回撮影ポイントを探し回るのですが、夏なので汗だく、そして日焼けしまくりです(^^;; そんな中、頑張って撮った今日一番好きなショットがこれ。 でもこれ引きで見ると、がっかり…

屏東のパイナップル畑

今年は久しぶりに台湾で過ごす端午節の連休。 お出かけ先に渋滞や人混みを避けて選んだ場所が屏東の三地門と霧台。両方とも本当良かったです。 その帰り道に見つけたパイナップル畑の夕景がなかなかいい感じだったので、本日はここにて撮影。 そしてここから…

哨船頭公園から見た高雄港の景色②

6月になりもう真夏の高雄は藍天白雲が綺麗な季節になりました。 前回と同じ公園で撮影した高雄港もすっかり夏景色。 写真が楽しい季節到来です。 <撮影日時> 2019. 6. 6 11:00~ <撮影場所> 哨船頭公園

哨船頭公園から見た高雄港の景色①

ここからの高雄港の景色が大好きなんです。 去年公園として整備されて撮影がしやすくなりました。 高雄港の向こうに見える85ビルとカラフルなフェリーを一緒に写すのが定番スタイルかなと思います(笑) 黄昏時もいい感じ。 私はこの日夕食の関係で帰ってし…

西子灣の座礁船

西子湾に残る座礁船を撮影できる場所があります。 といっても座礁した場所で解体が進められたようで、残っているのは船底部分だけですが。 昨年8月の台風による暴風雨で座礁しました。これは座礁した当時の新聞記事です。 柴山大路沿いからの撮影になるので…

佐賀 1Dayトリップ

10連休、九州滞在最終日に比較的空いてる穴場スポット佐賀へ姪っ子たちを連れて行くことに。 まずは佐賀県有明海に浮かぶ大魚神社・海中鳥居へ。 私たちが行った時はちょうど引き潮で鳥居の下を歩ける状態でした。 本当は満潮の鳥居が沈んだ状態も撮影したか…

宮崎旅行③ 高千穂

宮崎旅行2日目は高千穂へ。 十数年ぶりの高千穂はすっかり人気の観光地に。 とりあえず高千穂といえばここでしょ!の写真。 人ごみを掻き分け撮った写真ですが、割と良い感じに撮れました。 高千穂にはたくさんの橋があり、3つの橋が一度に見られるスポット…

宮崎旅行② 宮崎市田園の夕景

青島から宮崎市街地に向かう途中にあるJR運動公園駅から見た夕景。 この駅のホーム入口を抜けると目の前に現れた風景がこちら。 思わずため息が。 ホーム下に目を向けると行き先表示板。 宮崎駅方向にカメラを向けるとこんな感じ。 日南方向。 そして空の色…

宮崎旅行① 青島の風景

令和初日は宮崎青島へ。 到着した時は雨で傘なしでは歩けないほどでしたが、夕方には雨もあがり凄く綺麗な夕景を見ることができました。 こちらはまだ小雨が降っていた時に撮影した波状岩、通称「鬼の洗濯板」。 雨でも絶景です。 青島神社でお参りも。 神社…

朝もやの高雄

早朝に見られる朝もやの高雄の街は幻想的で好きな風景の一つです。 早朝登山は本当に気持ちいいです。 <撮影日時> 2019. 2. 7 6:30 <撮影場所> 柴山登山道

柴山滯洪池公園の夕景

夕方のウォーキングの途中に撮った一枚。 おじさんが自転車で釣りに来てました。 この公園ではよく見られるほっこりする光景です。 <撮影日時> 2019. 4. 8 17:00 <撮影場所> 柴山滯洪池公園 https://goo.gl/maps/98ZKHEVTkqH2

夏の西子湾①

そろそろこんな西子灣が見たい! 写真の季節、高雄の夏はもうすぐです。 <撮影日時> 2018. 8. 21 15:00 <撮影場所> 柴山大路

たまにはモノクロの高雄を

駁二から光榮碼頭の方角を撮った一枚。 特徴的な建物が多い高雄はモノクロ写真を撮るのも面白いです。 それにもしても高雄の港の写真は何枚撮っても飽きませんね😁