くんの台湾・高雄フォトライフ

台湾・高雄(たまに日本)の風景と撮影スポットを紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

西子灣の夕陽①

高雄の夕景といえば西子湾の夕陽。 夏の夕陽には負けますが、11月でもこの日はなかなか綺麗でした。 台湾統一地方選挙の日に見た夕陽、多分忘れられないと思います。 <撮影日時> 2018.11.24 16:40~ <撮影場所> 西子湾風景区https://goo.gl/maps/ydEQ9nXr…

屏東縣恆春白砂灣 夕暮れの海

今日は高雄から車まで2時間半南下し、恆春白砂灣へ。 最近高雄の空気はpm2.5の影響で本当に真っ白 撮りたい写真がなかなか撮れないので、比較的影響の少ない恆春半島に行ってみました。 道中は靄っとした場所が結構ありましたが、この辺りの海側は別世界! …

愛河の風景③ 三民親子公園からの景色

今日はかなりローカルなスポットからの一枚。 中華路と同盟ニ路の交差点から三民親子公園に入って行く入り口で撮りました。 愛河は流れが緩やかなので、リフレクションがとても綺麗に撮れます。 <撮影日時> 2018.10.28 13:30~ <撮影場所> 同盟ニ路沿いの…

愛河の風景② 九如大橋の夜景

今日は前回と同じポイント九如大橋からの夜景をご紹介します。 夜も昼間同様道路を挟んで左右違う風景を楽しむことができます。 マンション群側の夜景はこんな感じ↓ 85ビル側↓ 天候や花火大会など日によって違う景色が見られるので、何度でも行きたくなる場…

愛河の風景① 九如大橋からの景色

高雄市内には愛河という川が流れています。 川の水はあまり綺麗ではないのですが(^^;; 場所によっては凄く絵になる場所がいくつかあります。 そんな愛河の景色で私がオススメしたいのは、九如大橋の上からの景色です。 道路を挟んで右側と左側で見える景色が…

高雄の夕景シリーズ④ in 寿山(柴山)

今日は高雄にある山、寿山(柴山)から見た夕景をご紹介。 高雄市内の西側の海沿いに高さ356メートル、長さ約6キロの山⛰があります。 この山にはいくつもの登山コースがあり、コースによって見える景色も様々です。 今回は登山口から1時間半くらい登ったとこ…

高雄の夕景シリーズ③ in 棧貳庫(香蕉碼頭)

今日は高雄の秋の夕景をご紹介。 高雄は夏が終わり10月になるとpm2.5の影響で一気に空気が淀みます。 日本のような秋晴れの綺麗な空がお目見えすることは滅多にありません。 高雄に移住して嫌だなと思うことの一つです。 ですがそのおかげ?で夕陽にフィルタ…

高雄の夕景シリーズ② in 光榮碼頭2

今回も光榮碼頭からの夕景をご紹介。 まずは前回と同じ、光榮碼頭站横の岸壁からの1枚 雨上がりだったこともあり、半径のハロ出現! 2枚目は海洋文化及流行音楽中心小型展演空間の展望台から。 夕陽に照らされた雲にWの文字みたいなものが浮かびあがりました…

高雄の夕景シリーズ① in 光榮碼頭1

海も山もビル群も川も全部ある高雄は夕景スポットがたくさん。 特に空気が澄んでいる夏の夕景は格別なんです。 そんな綺麗な夕景が撮れる最初のスポットは埠頭(碼頭)。 まずは光榮碼頭站から歩いてすぐ、海洋文化及流行音楽センター横駐車場の岸壁から香蕉…

台湾高雄の風景を届けるブログ最初の1枚

ここ数年、台湾高雄はフォトジェニックなスポットがどんどん増えて、写真好きな私としては嬉しい限りです。 こちらに移住して7年が過ぎ、土地勘も出てきたので、 このブログで少しずつ高雄のフォトジェニックスポットを紹介していきたいと思います。 そして…