くんの台湾・高雄フォトライフ

台湾・高雄(たまに日本)の風景と撮影スポットを紹介

2020年新年最初の旅は佐賀多良町から雲仙へ

あけましておめでとうございます!

ってことで、旅の前に家の近くで初日の出を撮影しました。

f:id:akunkun:20200107110056j:image

良い撮影ポイントをいろいろ探しましたが見つからず、人の家の屋根からの初日の出となりました。

来年はもっと別の場所で撮影できたらと思います。

 

母が作るおせち料理を堪能した後佐賀県多良町へ!🚙

大魚神社の海中の鳥居⛩を撮影したいと思って行ったのですが、なかなか上手く撮れず。

f:id:akunkun:20200107110715j:image

なのでここに載せるのはこれ一枚でやめておきます😅

 

あ、でもここには凄く人に懐いている猫ちゃんたちが何匹もいて、彼らを撮影する人も多いです。

f:id:akunkun:20200107111211j:image
f:id:akunkun:20200107111208j:image

私はこの猫ちゃんを撮影。とってもイケメンくんでした。

 

鳥居を後にして、雲仙方向へ向かうことに。

そして雲仙多良シーラインという、佐賀多良と長崎雲仙を結ぶ全長8キロの諫早湾干拓堤防道路を横断することに。

道の途中にある休憩ポイントから道を撮影してみました。

f:id:akunkun:20200107111921j:image

↑正面の山は雲仙です。道路を挟んで左が有明海、右側が諫早湾です。海が分断されていて、左右で海の色が違います。

f:id:akunkun:20200107112149j:image

↑こちらは佐賀多良方向です。左が諫早湾、右が有明海です。

自然を壊して作った道路なので素直に良い場所とは言えませんが、ドライブコースとしては最高だと思います。

 

この後は雲仙を少しドライブした後、また海中の鳥居へ戻ることに。

すっかり日も落ち薄暗い中の撮影でしたが、鳥居の横にある堤防にならぶ電柱や小舟をいい感じに撮影できました。

f:id:akunkun:20200107113059j:image
f:id:akunkun:20200107113101j:image
f:id:akunkun:20200107113105j:image

因みに夕暮れの鳥居はこんな感じ。

f:id:akunkun:20200107113230j:image
f:id:akunkun:20200107113227j:image

本当は綺麗な夕景を撮影したかったのですが、今年は気温が高いせいか、景色が霞み上手く撮影できず。

でもとりあえず夕日に照らされる雲仙を載せておきます。

f:id:akunkun:20200107113647j:image

 

新年1発目、新しいカメラでの撮影はこんな感じです。まあまあですかね〜。

次回はまた台湾を撮影したいと思います。

 

撮影日時:2020. 1. 1

撮影場所:佐賀県多良町大魚神社海中の鳥居

                  雲仙多良シーライン

                  竹崎城